矯正歯科治療

ortho

患者様に最適な矯正歯科治療を

矯正歯科治療は期間かかり、高額である、つらい、痛いなどマイナスなイメージが多いように感じます。

当医院では患者様の負担を最小限にしながら、効率的に歯の移動を行い、機能(かみあわせ)と審美性(美しさ)を兼ね備えた歯並びを作り上げていくことを目標としています。

また、痛みやつらさをできるだけ感じずに治療を受けられるよう心がけています。

選べる矯正装置(アライナー・ワイヤー)

アライナー矯正

ワイヤー矯正

当院では、マウスピース型矯正装置の「インビザライン」や旧来のワイヤー装置による矯正治療も行っております。
歯並びの症状によって適用可能かどうか、それぞれのメリットをいかせるかどうかなどがございますので、気になることがあれば何でもご相談下さい。

矯正治療終了も長く健康な状態でいられるように

質の高い矯正歯科治療を

成人で歯周病がある方は、矯正歯科治療開始前に歯石除去をしっかり行い、歯を早期に喪失しないよう、お手伝いさせていただきます。
矯正歯科治療で手に入れた歯並びを、健康な状態で長く持たせるのが矯正歯科治療後の目標になってきます。歯の寿命は日々のブラッシングや生活習慣などでかなり変わってきます。
当院での矯正歯科治療をきっかけに、皆様が歯のお手入れに少しでもご興味を持っていただければ幸いです。

矯正歯科治療のメリット

きれいな歯並び(審美性)

歯並びがきれいになるのはもちろんのこと、歯列を整えることにより、口元の突出感を改善させることができる場合もあります。
歯並びの健康的な美しさ、耐久性ともに天然の歯に勝るものはありません。

虫歯、歯周病の予防(清掃性)

不正咬合によりお口の中で歯ブラシが行き届かないところがあると、プラークや歯石の沈着が起こりやすくなり、虫歯や歯肉炎、歯周炎を発生させる原因となることがあります。
正常な歯並びにすることで、プラークコントロールのしやすい、虫歯や歯周病になりにくい環境を整えることができます。

かみ合わせの改善(機能性)

例えば、前歯の開咬(奥歯で咬んでも前歯が閉じない状態)ですと前歯で食べ物(麺類やパンなど)をかみきれず、舌を使って切っていることが多くあります。
また、すれ違い咬合(上下の歯が当たらずすれ違っている状態)や過蓋咬合(上の歯が下の歯を深く覆っている状態)では、歯ならびによって顎を楽に閉じれず、知らず知らずのうちに顎関節に負担がかかっている場合もあります。
矯正歯科治療によって、歯や顎になるべく負担なく、歯本来の機能を取り戻すお手伝いを致します。

安心して通っていただくために

矯正医が常勤

多くの一般歯科の病院においては、矯正医は月に1~2回程度のみの診察で日時が限定されてしまいますが、当院では矯正医が週5日常勤しており、日時を限定することなく通院していただくことが可能です。
矯正医が常勤しているため、急患対応や患者様の治療状況の把握が可能であり、患者様に安心して通院して頂くことができます。
また、基本的に祝祭日以外は、診療していますので、矯正歯科治療以外で何か問題が会った時にも安心です。

納得いくまで説明

はじめて矯正歯科治療をされる際は、不安なことがたくさんあると思います。

そうした不安をすこしでも和らげるよう、豊富な資料を用意し、納得いくまで説明致します。治療の内容や料金についてわかりやすくするため、同意書もきちんと準備しています。
治療方法、期間含めてお一人お一人に最適の治療方法をご提案致します。複数の治療法が考えられる場合は、各々メリット・デメリット等を説明し、選んでいただく形をとっています。

心地の良い環境づくり

当医院では、リラックスして治療を受けていただくための環境を整えております。待合室、診療室を清潔に保ち、落ち着いたインテリアにしています。
治療スペースは半個室、個室があり、ベビーカーも入れるスペースを確保しているため、お子様連れの方も安心です。また、できるだけお待たせしないよう完全予約制にしています。
矯正歯科治療のストレスをできるだけ軽減し、患者様がリラックスできる環境づくりに努め、患者様の良き歯の相談相手としてお付き合いさせて頂ければと思います。

清潔な院内、器具類の滅菌の徹底

院内や診療台は常に清潔になるよう心がけています。
また、矯正診療に使用するプライヤー類は全て超音波洗浄の後、オートクレーブにて滅菌処理を行っており、感染予防対策に最大限の注意を払っております。
材質により高温で滅菌できないものに関しては薬液消毒により化学的滅菌・殺菌消毒を行っております。

総合歯科診療所として

当院は矯正だけではなく、総合歯科診療所ですので、虫歯や、被せもの、歯周病の担当医と連携した矯正歯科治療を受ける事ができます。ご希望であれば包括的な治療を提供致します。各科のドクターと連携し、症状や治療方法について検討することで、ご満足いただけるような質の高い治療を目指しています。
矯正治療終了後も、歯並びの定期的なチェックやクリーニング、ホワイトニングのご相談、保険治療(虫歯治療や歯周病治療)から自費治療(オールセラミッククラウンやインプラント、再生療法など)まで、総合的に患者様の歯を美しく健康に保つお手伝いをさせて頂きます。

お気持ちを大事にしたい

矯正歯科治療を通して皆様の笑顔を輝かせ、健康と豊かな人生をサポートしていきたいと考えています。
長いおつきあいになりますので、気持ちよく通っていただけるよう、スタッフ一同、日々研鑽しております。
まずは、カウンセリングだけでもお越し下さい。

矯正歯科治療の症例紹介

横浜桜木町歯科で治療を行った矯正歯科治療の事例を紹介いたします。

オープンバイト、八重歯の矯正

前歯のガタガタと奥歯の噛み合わせの矯正

他院で治療したディープバイトの再矯正

反対咬合(奥歯)のワイヤー矯正治療