セラミック(被せもの/詰めもの)の症例
ceramic Cases
歯並び・虫歯・根っこ(根管)の総合歯科治療
治療概要
- 患者様:40代女性
- 治療期間:1年2ヶ月
- 治療回数:10~30回
- 矯正装置:マウスピース
- 概算治療費:2,500,000円(マウスピース矯正、根管治療、仮歯+土台+被せ物)※費用は治療当時の料金となります
- 担当医:Dr.大元
来院主訴
歯並び・虫歯・根の病気など、口腔内の全ての問題点を治したいとご来院されました。
治療計画
矯正治療は、患者様がインビザラインによるマウスピース矯正を希望されたため、非抜歯でインビザラインのクリンチェックを作成。
矯正治療の前後に、他の悪い部分(虫歯治療・再根管治療・不適合な被せ物のやりかえ等)を進めることとしました。
右下の7番(一番奥の歯)は、深い虫歯によって歯に穴があいている状態となっていたため、残すことが難しく抜歯。
右上の7番(一番奥の歯)は予後不良で対合歯もないため、患者様が治療せずそのままの状態とすることを希望されました。
治療を終えて
総合的な治療により、歯並び・虫歯・根の病気を治療でき、喜んで頂くことができました。
マウスピース矯正は井上副院長監督のもと行っております。
再根管治療は林院長(銀座しらゆり歯科)に行って頂いております。
被せ物の種類:ジルコニアオールセラミッククラウン(スペシャル)
症例画像(クリックで拡大します)
インビザライン治療の注意事項(リスクなど)
・毎日長い時間(推奨22時間)のアライナー(マウスピース)装着が必要です
・患者様ご自身の意志に頼る部分があります
・対応できない症例があります
・自由診療(保険外診療)です
根管治療の注意事項(リスクなど)
・根管治療により類似の全ての症例の問題が解決するわけではなく、症例はあくまでも一例です
・根管治療により痛みや腫れがひかない事や、術後に痛みや腫れが生じる事、治療によるファイル破折やパーフォレーションなどの偶発症、術後の歯根破折を生じる可能性もあります
・自由診療(保険外診療)です
セラミック治療の注意事項(リスクなど)
・歯を削ります
・しみる等の症状が出ることがあります
・自由診療(保険外診療)です
医院直通 電話予約
※ お電話での治療に関するご相談は、ドクターによる対応ができないためお受けできません
Copyright (C) Yokohama SakuragiCho Dental All Rights Reserved.