オールセラミックによる折れてしまった前歯の審美治療

治療概要

• 患者様:20代女性
  • 治療期間:1ヶ月
  • 治療回数:2~5回
  • 概算治療費:13.2万円(仮歯+ジルコニアクラウン)※費用は治療当時の料金となります
  • 担当医:Dr.大元

来院主訴

「野菜をかじった際に前歯がぐらつき、歯が取れてしまった。綺麗な前歯を入れたい。」

治療計画

残っている歯質(歯の量)が非常に少ないものの、歯を抜かずに残したいとのこと。
破折リスクが高いことを了承いただいた上で、歯を残してジルコニアクラウンを被せることを提案しました。

症例画像(クリックで拡大します)

治療前
オールセラミックによる折れてしまった前歯の審美治療 治療前画像 オールセラミックによる折れてしまった前歯の審美治療 治療前画像 オールセラミックによる折れてしまった前歯の審美治療 治療前画像 オールセラミックによる折れてしまった前歯の審美治療 治療前画像
治療中
治療後
オールセラミックによる折れてしまった前歯の審美治療 治療後画像 オールセラミックによる折れてしまった前歯の審美治療 治療後画像 オールセラミックによる折れてしまった前歯の審美治療 治療後画像 オールセラミックによる折れてしまった前歯の審美治療 治療後画像 オールセラミックによる折れてしまった前歯の審美治療 治療後画像

治療について

破折するリスクを減らすため、前歯でかじったり硬いものを噛み切る等の行為は避けた方が良いとお伝えしています。
現状5年問題なく経過しています。

セラミック治療の注意事項(リスク・副作用など)

・天然歯を削ります
・硬い素材は天然歯を傷つけてしまう場合があります
・かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります