虫歯の怖さ😈

2018年9月23日 14:53

歯が鉄よりも硬いって知ってましたか?👀
物の硬さを量る単位として、硬さを10段階で表す「モース硬度」というものがあり、鉄が硬度4に対して人間の歯はなんと硬度7なんです‼️‼️
正確にいうと、人間の歯の表面を覆ってる「エナメル質」が硬く、人間の体の中で一番硬い組織と言われています🙌🏻

しかし一見頑丈そうなエナメル質ですが実はとても弱いものがあるんです😵💨
それが歯に穴を空けてしまう虫歯です😱

歯垢の中にいる虫歯菌は、私たちが食べたり飲んだりしてお口に入った糖分を利用して酸を作りエナメル質を溶かします⚡️
どんどん歯が溶けて穴が広がってしまうと、歯の内部にある象牙質、さらに神経がある歯髄まで破壊してしまい、場合によっては歯を抜かなければいけなくなります😭

こうならないためにも日頃からしっかりとした手入れをして、健康な歯で快適な食生活を送りましょう☺️💕